menu

【全国GENICカフェ47】山口県グランプリ店!テイクアウトバッグの仕掛けが感動モノ♡

imm_coffee

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
山口県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛山口県:imm coffee&roastery(イム コーヒーアンドロースタリー)

imm_coffee

山口県のグランプリカフェは、岩国市の「imm coffee&roastery」さんです!

選考コメント

GENIC編集長:セルフリノベーションされた店内から温かみが溢れ出ています。そして…おしゃれなテイクアウトバッグの仕掛けが!!!すごいです!お客様のことをいつも考えているから出てきたアイディアに違いない!GENIC読者の皆さんは絶対好きです!ぜひ本文で読んでください♡

imm coffee&roasteryさんに、インタビュー!

今回は、バリスタの津田さんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!imm coffee&roasteryさんを、山口県のグランプリに選ばせていただきました!!

津田さん:
小さなお店なのに、この度はグランプリに選んでいただき、ありがとうございます。

imm_coffee

GENIC編集部:
お店のオープンはいつですか?どのような経緯でオープンされたのか、教えてください!

津田さん:
オープンは2017年9月11日です!フランス料理のシェフをしている主人と、カフェで働いていた私の共通点は、焙煎してコーヒーを淹れるのが趣味、というほど「コーヒーがとても好き」ということでした(笑)。
3人目の子供が生まれるタイミングで、仕事をしながらでも子供と過ごす時間を大切にしたいと思い、開業しようと思いました。お店はほとんどを自分たちの手でセルフリノベーションしたので、改装だけで半年かかりました(笑)。

imm_coffee

GENIC編集部:
セルフリノベーションなんですね!すごい…!では、ウッドとガラスを活かした外観について、こだわりなど教えてください。

津田さん:
お店がある岩国は、城下町でもあります。古き良きまわりの外観に合わせながら、どこかモダンな雰囲気を出したっかったので、外観は古材の建築用足場板で作っています。使っていくうちにさらに味が出るので、とても気に入っています!

imm_coffee

GENIC編集部:
「imm」の意味はなんですか?店名の由来が気になります!

津田さん:
フランス料理をしていた主人がずっと付けたいと思っていた店名で、フランス→仏→イム→imm(イム)という感じで、しょうもないダジャレみたいな店名なんです(笑)。

GENIC編集部:
それは!クスッと笑えちゃいますね(笑)。では、お店のこだわりポイントやテーマなど教えてください!

津田さん:
お店のこだわりは、とにかく「おいしいものをこだわって作る」ということです。「おすすめのメニューは?」と聞かれると、「全部です!」と答えるほどです(笑)。

imm_coffee

GENIC編集部:
テイクアウトバッグがすごくかわいいですが、どのようにして生まれたのでしょうか?開くとマットになるっていうのがすごいです!!

津田さん:
近くに錦帯橋という観光名所もあるので、外でピクニック気分を楽しんでもらえたら…!という想いで、内側にプレイスマットのデザインを施しました。
お店が小さく、店内に座れないことが多々あるので、持ち帰りする人にも喜んでもらえる工夫をしたかったからです!

GENIC編集部:
本当にすごいアイディアです!!ステキすぎます!
お店に来られる方はどのような方が多いですか?

津田さん:
若いカフェ好き女子から、年配のコーヒー好きの方まで、幅広いです!パッケージがかわいいからと、最近はギフトにドリップバッグを買っていかれる方が多いです。

imm_coffee

GENIC編集部:
人気のメニューを教えてください!

imm_coffee

津田さん:
人気のメニューは自家焙煎のスペシャルティコーヒーと、その豆を使ったコーヒー系のドリンクです。特に人気なのがラテアートが描かれたカフェラテや、絵を描いて提供するデザインカプチーノです。

GENIC編集部:
津田さんおすすめのメニューも教えてください!

imm_coffee

津田さん:
おすすめは、シンプルなバゲットにフランス惣菜を贅沢に挟んだサンドイッチです。コーヒーとの相性は抜群です!

imm_coffee

GENIC編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

津田さん:
コーヒーだけでなくサンドイッチ、焼菓子などのほかに、店舗内のデザインや空間造りにもこだわっています。近くに来られた時は寄ってみてください!オンラインストアからコーヒーの購入も可能です。

店舗情報

店名:imm coffee&roastery(イム コーヒーアンドロースタリー)
住所:山口県岩国市岩国1丁目20-46
アクセス:錦帯橋バスセンターから徒歩3分
営業時間:9:00~18:00

imm coffee&roastery 公式WEB
imm coffee&roastery Instagram

その他 中国エリアのグランプリを見る

鳥取/島根/岡山/広島/山口

中国エリアのグランプリを見る

他のエリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!
特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
次の記事