【全国GENICカフェ47】東京都グランプリ店は…「三」がキーワードの東京の新名物!

GENIC WEB編集部

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
東京都のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

♛東京都:cafe The SUN LIVES HERE(カフェザサンリブズヒア)

suemiko_ochi

東京都のグランプリカフェは、世田谷区の「cafe The SUN LIVES HERE」さんです!

選考コメント

GENIC編集長: 東京のグランプリに選んだのは、三軒茶屋にある小さなチーズケーキ屋さん。東京だからこそ、自分の街を愛するオーナーが営むカフェを選びたい♡そんな思いでたくさんのカフェを見て調査して、ここに決めました!東京新名物、CHILKがフォトジェニック!ぜひ食べに行ってください!

cafe The SUN LIVES HEREさんに、インタビュー!

今回は、オーナーの相良さんにインタビューさせていただきました!



GENIC編集部:

おめでとうございます!cafe The SUN LIVES HEREさんを、東京都のグランプリに選ばせていただきました!!



相良さん:

この度はありがとうございます。東京都のグランプリでびっくりしましたが、とても嬉しいです。

スタッフ一同誇りに思っています。

cafethesunliveshere

GENIC編集部:

お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?



相良さん:

2012年の8月です。カフェを作ることは私が大学生時代に決めていました。大学卒業後、ヨーロッパを周遊してカフェの視察をし、IT系の会社に勤務して資金をため、26歳の時に開業しました。

cafethesunliveshere

GENIC編集部:

カフェを作ることを決めていたとのことですが、なぜカフェを作りたかったのか、教えてください!



相良さん:

カフェで働くライフスタイルに興味、憧れがありました。また、地域の人が繋がり、楽しく過ごせる場所を作りたいと思っていました。



GENIC編集部:

なぜ「チーズケーキ専門店」にされたのでしょうか?相良さんがチーズケーキをお好きだったからでしょうか?



相良さん:

そうですね。単純にチーズケーキが「好き」だったので、お店のテーマにしました。

miiicham.jp

GENIC編集部:

なぜ三軒茶屋にお店をオープンされたのか、教えてください!



相良さん:

元々高校の友人と一緒に住む場所を探していて、三軒茶屋にたどり着きました。

三軒茶屋は「三茶からあまり出ない」という人が多いほど、充実した楽しい街です。今後、三軒茶屋をもっと魅力的で楽しい街にできたらいいなと考えています。

a3xo___

GENIC編集部:

店名の由来はなんですか?



相良さん:

陽だまりのように町の人が集まる場所にしたくて、「cafe The SUN LIVES HERE」と付けました。

cafethesunliveshere

GENIC編集部:

お店のこだわりポイントやテーマなどがあれば教えてください。



相良さん:

当店はチーズケーキ専門店です。材料、手作りにこだわっています。加えて、三軒茶屋に根差した、地域の魅力的な店になれるよう日々精進しています。

cafethesunliveshere

GENIC編集部:

去年の3月に出された「CHILK」がオシャレっこのインスタの新定番になっていると思います!

こちらの名称は「チーズ+ミルク」から来ているのでしょうか?この商品が生まれたキッカケを教えてください。



相良さん:

「CHILK」は「三軒茶屋のお土産」をテーマに開発した商品です。開発期間は1年で、きっかけは「お客さまと街の人の声」です。

三軒茶屋に住む人は三軒茶屋が好きです。しかし、そんな好きな街から友人や客先に持っていく「お土産」がない、という声がありました。

名前の由来は、チーズ+ミルクで間違いありません!入れ物の瓶は、牛乳瓶を見立てました。



GENIC編集部:

「CHILK」は、どのようなチーズケーキなのでしょうか?



相良さん:

三層のチーズケーキです。下二層(NYスタイルとホワイトミルク)はそのままオーブンで焼き、冷めた後に当店人気のレアチーズケーキ「生クリームチーズケーキ」を乗せています。三層にした理由は「三」軒茶屋からとったのと、毎回味が変わるので最後まで飽きずに食べれるからです。

yuco_ushi

GENIC編集部:

イチゴのチーズケーキもおしゃれです。これは期間限定なのでしょうか?その他、チーズケーキへのこだわりも教えてください。



相良さん:

季節によってフルーツは変わりますが、ホールケーキは通年であります。当店のチーズケーキは、「放牧牛の濃厚な生クリーム」や「十勝産の乳味の強いクリームチーズ」、「自家製のサワークリーム」など素材にこだわっています。

_aicoffee_

GENIC編集部:

内装もとてもステキです。インテリアのテーマなどを教えてください!



相良さん:

アメリカンヴィンテージが好きなので、お手本にしています。今後も地域になじむような楽しい空間にしていきたいと思っています。



GENIC編集部:

どのようなお客様が多いですか?SNSを見てご来店されるお客様も多いのでしょうか?



相良さん:

SNSはとても多いと思います。そのほか雑誌をキッカケにご来店いただくお客様も多いです。



GENIC編集部:

人気のメニューはなんですか?

tom0pom

相良さん:

やはり、CHILKが一番人気です。

cafethesunliveshere

相良さん:

オレオのチーズケーキも人気です。



GENIC編集部:

まだ来店されたことがない方に一言お願いします!



相良さん:

スタッフも大変明るくフレンドリーはお店なので、ぜひ遊びに来てください。

店舗情報

店名:cafe The SUN LIVES HERE

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-27-33

アクセス:三軒茶屋駅 南口B出口 徒歩7分

営業時間:10:00-20:00

定休日:木曜日

cafe The SUN LIVES HERE 公式WEB
cafe The SUN LIVES HERE Instagram

その他 関東エリアのグランプリを見る

茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川

関東エリアのグランプリを見る

他のエリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。

各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡

カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!

特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
前の記事